「スタッフからのメッセージ」奄美空港

現場の声
2021.06.30

【奄美空港】永元 睦代

~ 自己紹介 ~

  2018年1月入社 永元 睦代です。

私がこの会社に入社したのは、知人から「大型免許を活かす仕事しませんか?」と、誘われたことがきっかけでした。前職で、大型免許・牽引免許を取得していましたが、女性である私にできるかどうか不安はありましたが、やりがいのある仕事だと感じ思いきって飛び込んでみました。現在、奄美空港で、ランプハンドリングを行っています。

ランプハンドリングの主な業務内容として、手荷物の搭降載作業、航空機誘導、航空機牽引作業、インターホン作業(出発時のパイロットとの交信作業)、PBB装脱着作業になります。家族の理解と協力、仲間達のサポートに助けられながら、日々頑張っています。

入社当時は、教育等で覚えることが多くあり 特に、航空専門用語など今まで聞いたことのない言葉を覚えるのに苦労しましたが、教育担当者が、熱心に指導してくださり、各資格を取得することが出来ました。今では、全ての車両を操作できるようになり、奄美空港女性唯一の航空機牽引(プッシュバック)・  インターホン作業に励んでいます。

 

~心得1~

お客様と直接触れ合う機会があまり無い作業ですが、お客様により良い旅をして頂くことを念頭におき、奄美で少しでも楽しい時間を過ごしてほしいおもてなしの気持ちで、職員一人ひとり、手荷物搭降載作業を行っています。

~心得2~

航空機牽引作業(PUSHBACK)は、直接航空機に衝撃が伝わるため、お客様に不快な思いをさせないように、より精細な運転技術が必要です。常に緊張感を保ち、安全第一に指差呼称を行い、十分に安全確認をし作業を行っています。運転席からの景色が独り占めできて、ある意味では最高の時間です。

~心得3~

現在、教育も含め業務を行っています。

同じ作業のように思えますが、航空機の到着時刻や出発時刻、お客様の人数によって日々変わっていきます。同じ状況は2度ないので、毎日が新鮮です。

~一緒に働く仲間から一言~

姉御肌のお姉様。気配りのきくお姉様。気立てのいいお姉様。肝っ玉お姉様。

体が小さくてもいつも笑顔でみんなを元気にしてくれるお姉様。

     

~仲間募集中~

現在、奄美空港では、ランプハンドリングの場で活躍する女性をもっと増やしたいと考えています。私が入社した頃は先駆者として多少の勇気が必要でしたが、今は私がいるので大丈夫です!やる気と情熱さえあれば、女性にとっても誇りを持って働ける職場だと思います。

常夏の奄美で、是非一緒に楽しく働いてみませんか!

お知らせ一覧を見る
PAGETOP